2012年7月22日日曜日

お花見縦走

20日、21日と1泊2日の大雪山お花見縦走に行ってきました。
行程は
銀泉台から入山し赤岳を経由し白雲岳避難小屋でテント泊、
2日目はお鉢平を通って裾合平を経由して旭岳ロープウェイまで。

好天に恵まれた2日間となり、行く先々の花畑も花真っ盛り。
まさにお花見縦走となりました。


 コマクサ平ではチシマツガザクラが見頃です。

 雲海より顔を出している忠別岳とトムラウシ山
(白雲岳避難小屋より)
 キバナシオガマが綺麗に咲いていました。

トムラウシ山と白雲岳避難小屋をバックに


 朝日を浴びるイワヒゲ

 エゾノツガザクラの群落。見事でした。

 エゾノツガザクラをバックに

 裾合平のチングルマ群落。
全体的には散ってきていましたが、まだまだ綺麗です。

この花の絨毯が、秋には真っ赤な絨毯に様変わり。
今から楽しみです。

2 件のコメント:

  1. このコース、登りと下りが別なので、銀泉台までの足(自動車)と旭岳温泉からの足が無いと、1泊2日での工程には無理がありますよね。天気にも恵まれて、最高の山行になったようですね。ガイドも安心できて知見ある中川さんで、お客様の笑顔がイイですね。

    返信削除
  2. 丸さん
    そうですね。縦走は日帰りでも宿泊でも登山口までと下山口からの移動の問題がありますね。僕らガイドも考えるところです。今回はホントに天候と高山植物に歓迎された山旅となりました。

    返信削除