2013年8月9日金曜日

7/26-28 層雲峡からトムラウシ縦走

3日間の行程で層雲峡・黒岳からトムラウシへ行ってきました。
初日は層雲峡から白雲岳避難小屋へ。早朝の雨が気になりましたが、ロープウェイに乗る前には雨も上がり、白雲岳避難小屋までは天候も良くなりお鉢平の展望や数多くの高山植物が迎えてくれました。
2日目は白雲岳避難小屋〜ヒサゴ沼避難小屋へ。高根が原ではチシマツガザクラが大群落で僕らを迎え、忠別岳付近では多少の雨も降りましたが天気予報よりはマシな気象条件でヒサゴ沼に到着です。化雲岳付近のチングルマが見事なまでに花の最盛期を迎え疲れた体を癒してくれました。
3日目、トムラウシ山頂へ。ヒサゴ付近の雪渓はまだまだ多く、早朝出発では軽アイゼンがあったら便利だと感じながらも、キックステップでなんとか突破。日本庭園やロックガーデンなど大雪山の雰囲気をたっぷりを味わってトムラウシに到着でした。
東京から参加の4名のゲストは感動して帰路につきました。
ありがとうございます。





0 件のコメント:

コメントを投稿