2013年8月9日金曜日

8/5 トムラウシへ

トムラウシ温泉の短縮登山口よりトムラウシ山へ。
名古屋からお越しの19名のゲストともにガイド2名でご案内です。
コマドリ沢の雪渓を登り、高山帯に突入するといきなり僕らの左前方に若いヒグマを発見。僕らを認識しつつも、徐々にこちらに向ってきて約20mの近さで登山道を横断。少し緊張する時間でしたが、間近でヒグマを見たゲストの方々は何もなければ最高のアトラクション??だと喜んでいました。
山頂間近で最高齢の方の足が軽く痙攣を起こした様子ですが、なんとか全員山頂に到着です。
下山時は足に力が入らない方が数名おり時間はかかりましたが、全行程14時間をかけて無事に下山完了です。
みなさん、おつかれさまでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿